Kokushi’s blog

ほぼ日記です(笑)

PCR検査 at 成田空港

 8月8日日曜日。朝8時半起床。今日はPCR検査を受けるために家から成田空港まで行きました。使った路線は新京成線京成本線。最初は、JRで行こうと思っていましたが、運賃片道1000円くらいするので、京成にしました。京成ならば、700円くらいで済むので。
 まず、新津田沼新京成線に乗り、京成津田沼駅で京成線に乗り換えて、そこから成田空港へ行きました。京成成田から成田空港へ向かう途中、何やら警察が電車内を巡回してました。恐らく最近あった小田急線の刺傷事件があったから…?そんなことを考えてながら何だかんだで成田空港へ着きました。
 一か月前も下見で成田空港へ行ったのですが、京成の駅の隣にあるJRの駅のホームドアが少し変わってる。そんなことを考えてながら、空港のPCRセンターまで行きました。そこでは最初にパスポートを提示して、その後明細書のようなものを貰いそこで、検査の支払いをしました。その後は血圧を測りって待っていました。数分待った後、実際に検査を受けたのですが検査は鼻に綿棒を入れるタイプにしました(ホントは嫌だったけど笑)。というのも、それじゃないと入国できないようです。今回も痛い思いをするんだろうなといやいやでやりましたが、今回は検査の人が手際よくやってくれたのですぐに終わりました(笑)
 陰性証明書は三時間後に受け取れるようなので、それまで空港内をお散歩したり、カフェでお昼ご飯を食べていました。そして、三時間後にまたPCRセンターのところに行き、陰性証明書を受け取り、無事に入国用の書類が揃いました(笑) 
 さて、出国まであと3日ですごいワクワクしてきました(笑)。